副収入をブログで獲得!【主婦向きな3つの理由】

こんにちは。脱サラ漫画家のトクナガです。

 

今回は「副収入をブログで獲得!【主婦向きな3つの理由】」をテーマに記事を書いていこうと思います。

 

主婦の方でもブログで副収入を得ることは可能です。それどころか、向いています。実際に僕の知り合いの主婦の方は、ブログで副収入を得ています。

 

「ブログで副収入を得る方法」はめちゃくちゃ主婦に向いています。今回はその理由を3つに分けて紹介していこうと思います。

 

最後に、実際にブログで副収入を得ている主婦の方から聞いた話を紹介しようと思います。

 

目次

ブログ副収入は主婦に向いてる【3つの理由】

まずは、簡単にブログで収入が出る仕組みを説明しますね。手順は以下の通り。

 

  1. ブログの記事を書く
  2. ブログに広告を貼る
  3. 読者が広告をクリックする

 

これだけです。メインの作業となってくるのは「ブログを書く」こと。意外とハードルは低いので、会社員の副業として実践されている方も多いです。それと同時に主婦の方も実践されている方も多いんですよね。

 

主婦の方でも実践しやすい理由は以下の三つ。それぞれ順番に説明していきますね。

 

主婦に向いてる3つの理由
  • いつ作業してもよい
  • ブログで使えるネタが多い
  • 作業場所を選ばない

 

①「いつ作業してもよい」

一つ目の理由は「いつ作業しても良い」。

 

主婦の方って、家事に育児にと自分の時間が常にとられています。そんな時間を縫って、パートに出るというのは本当に大変。主婦の方に頭が上がりません。

 

お子さんが小さいか大きいかで変わるとは思いますが、忙しい時間と割と暇な時間の差が激しいのも特徴だと思います。

 

例えば、午前中って結構忙しい方も多いと思います。ご飯作って、子供と旦那を見送って、洗濯して、洗濯機回ってる間に掃除して、洗濯もの干して、なんやかんやでもうお昼で、またご飯作って。みたいな。

 

それとは対照的に、お昼ご飯を食べた後って少し時間が余る方も多いようです。子供が帰ってくるまで暇。とか、旦那が入ってくるまで暇。なんて声もよく聞きます。

 

夕飯の支度や、洗濯物取り込んだりもあると思うので、全くの暇ではないと思います。ですが、午前中と比べると時間に余裕がある方もいるのではないでしょうか。

 

ブログであれば、スキマ時間にパパッと作業をすることができます。途中で夕飯の時間が来てしまって中断してもOK。また明日途中の作業から再開しても問題ありません。

 

ブログは、自分のペースで作業ができます。スキマ時間や余った時間を使って作業ができるので、主婦の方には向いていると思います。

 

トクナガ
時間に融通が利くという点でいえば、会社員の副収入にも適しています。実際僕の周りでも会社員が本業で、ブログを副収入にしている方もいます。

本業の収入を超えて脱サラしちゃった方までいます。

 

②「ブログで使えるネタが多い」

二つ目の理由は「ブログで使えるネタが多い」。

 

主婦の方の生活の中には、ブログ記事のネタに使える情報があふれています。そういう意味では、僕は「主婦の方いいな~」と思ったりします。※あくまで使えるネタの多さでって意味です

 

ブログで副収入を得ようと思ったら、ブログを閲覧してくれる人を増やす必要があります。

 

そのため、普通の日記を書いていても収入につながりません。「今日は友達の〇〇ちゃんと会った」「昼ごはんに〇〇を食べた」なんて記事をブログに投稿しても誰も見ないからです。

 

見るとしても、友達か自分のフォロワーくらいです。それでは安定した副収入なんて望めません。10万人くらい友達がいるなら別ですが、それで成立するのは芸能人か有名人くらい。

 

そのため、ブログで安定的に副収入を得るには書くジャンルを絞る必要があります。ブログの記事には、稼げるジャンルと稼げないジャンルがあります。

 

上で引き合いに出した「日記」は稼げないジャンルですね。反対に、稼げるジャンルは以下のようなものがあります。

 

  • 生活のハウツーブログ
  • 子育てハウツーブログ
  • ドラマブログ
  • 健康ブログ
  • 美容ブログ
  • 料理ブログetc…

 

ざっと挙げただけでも、主婦に関連しそうなジャンルがいくつもあります。主婦以外の僕たちが、これらのジャンルのブログを作ろうと思っても中々難しいものがあります。

 

例えば、子育てブログ。僕は特に子育て経験がないので、一から調べて書く必要があります。ですが、主婦の方で子育て経験がある方は自分の経験を基に記事を書くことができます。

 

実体験を基に記事を書くので、僕が調べて書く記事より何倍も説得力が増します。リピートしてブログを読んでくれる閲覧者も増えそうですよね。

 

主婦の生活の中には、ブログのネタになることが多くあります。そういう意味で、「主婦×ブログ×副収入」はすごく相性がいいんですよね。

 

トクナガ

ブログの読者は、筆者の実体験を求めている場合が多いです。どこの誰が書いたか分からない文章よりも、実際に体験した人の文章の方がより伝わりやすいです。

やはり信頼感が違います。僕が主婦になりすまして記事を書こうにも無理がありますからね。※心も痛いですしね(笑)

 

③「作業場所を選ばない」

三つ目の理由は「作業場所を選ばない」。

 

上でも書いたように、主婦の方は家事・育児で時間が縛られがち。そして、家の中に縛られがちでもあると思います。

 

「旦那は外で稼いでくる。その間妻は家を守る」。というのは少し古い考え方ですが、家の中にいる時間が多いのも事実。家事と育児は、どうしても家の中での作業が多いですからね。

 

家事と家事の間のスキマ時間も、家の中で生まれやすいと思います。洗濯が終わるまでの時間だったり、子供が帰ってくるまでの時間など。少しの時間ですがスキマ時間があると思います。

 

でも、そんなスキマ時間ではパートに出ることも難しいと思います。まとまった時間が無ければ難しいですよね。

 

ですが、ブログの場合だとパソコンがあれば作業可能なので、家の中でもできます。ノートパソコンがあれば、お気に入りのカフェなどで作業もできますね。

 

主婦のスキマ時間を活用するという意味でも、ブログで副収入を得る方法はおすすめできます。

 

トクナガ
僕は主婦ではありませんが、ブログで副収入を得ています。ノートパソコンで、近所のカフェで作業したりしています。もっと言えば、旅行先でも作業可能なので、いつでも旅行に行くことができます。

もっと言えば、旅行中は作業をしなくても全然問題ありません。

 

 

知り合いの主婦が副収入で〇〇万円稼いだ話

ブログを運営している関係で、同じようにブログ運営者の主婦の方と知り合う機会がありました。

 

その方は、主婦業をこなしながらブログを書いているそうで、両立されていました。

 

旦那さんは会社員。お金に困っているというワケではなく、時間が余ったという理由でブログを始めたそうです。その結果、ものすごい副収入が発生していました。

 

具体的な金額は言えませんが、旦那さんの月収を軽く超えていました。旦那さんとしてはちょっと複雑な気持ちですよね(笑)。ちなみに、当時の僕の月収も上回っていました。

 

僕の知り合いでは、あともう一人主婦でブログで稼いでいる方がいます。このように、実際に主婦の方でもブログで副収入を得ています。

ブログ&サイトで副収入は可能?【やってみた結果…】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です